「エヴァってよくわからない」という感想でいい
私は宇多田ヒカルさん経由でエヴァの世界に足を踏み入れたのだが、要領を掴めないままアニメ版を見終わってしまった。
エヴァンゲリオンヲタクの友人に「エヴァってよくわからないんだよね」と伝えると、「うん、僕もよくは理解してない」と答えるのである。後に知ることになるのだが、エヴァを好きな多くの人がエヴァンゲリオンを説明しろと言われても「うっ、難しい」となる模様である。つまり、『シン・』以前に公開された作品を見てストーリーや設定を理解できなかったからと言って、エヴァとあなたの相性が悪いわけではない。大抵の人が全てを理解できないまま、エヴァンゲリオンの余白も含めてエヴァンゲリオンを楽しんでいたのである。
この記事では10年ぶりにアニメ版エヴァから全ての劇場シリーズを見直したライトなエヴァファンの私が、「おっ!これはすごい」と感じたエヴァンゲリオンの推しポイントについて語っていく。今回はアングル編についてだ。
エヴァンゲリオンはアングルで勝負している
エヴァンゲリオンを見たことがない人と、かつて見たことはあるけど何も響かなかったという人に伝えたい。エヴァンゲリオンはアングルに力を入れているアニメである。
先日放送された『プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル』で庵野秀明監督はこう発言していた。
「アングルさえあればいい」
「アングルで勝負」
「アングルと編集がよければアニメーションって止めでも大丈夫。動く必要もない」
実際、改めてエヴァをみてみると、面白いなぁと感じる画角がいくつもある。その中には、綺麗だなとか、えっちだなぁとか、迫力あるなぁなどと言った感覚的に訴えかける刺激的なものと、それとは別に、情報がたっぷり詰め込まれたアングルがある。
例えばアニメ版エヴァの第1話。葛城ミサトが運転しながらNERV本部と電話で話すシーンがある。受話器を持ったミサトさんをバストアップで描けば事足りそうな場面である。
しかし、そのシーンはアクセルペダル辺りから車内を覗き見るように描かれる。ミサトさんの脚の間を経由をして、その奥に助手席に座ったシンジが見える。ミサトさんが電話をするシーンでありながらミサトさんの顔は描かれておらず、シンジの不安げな顔が印象に残る一コマである。そしてその後のシンジのセリフ「いいんですか?こんなことして」(ミサトさんがどこからか車のバッテリーを調達してきたことに対して)が発せられた瞬間に、ミサトさんの粗雑な行動を疑問視しながら車に揺られていたシンジであったのだ、ということが分かる。大雑把なミサトさんと大人しく他人のいうことに従うシンジの関係性を、やんわりとではあるが感じ取れるシーンになっている。
こういった数秒のアングル内から、登場人物たちの関係性や各々の心理、使徒と初号機の大きさや爆撃の凄まじさ等、感じ取れるものがたくさんある。
どのシリーズであってもアングルに意識しながらエヴァンゲリオンを見てみると、庵野秀明監督の「アングルで勝負する」ということがどういうことかは理解できると思う。
そしてこれがまた面白いことなのだが、同じ作品を見ていたのに関わらず、見る人によって捉える印象や情報が、なかなか大きく変わってくる。知人でもネットでも誰でもいいので、他者の感想に触れてみると「え?そんなシーンあったけ?」「え?あそこにカヲルくんいた?」などど思いもよらぬ気付きが得られる。これもまたエヴァンゲリオンの楽しみ方の一なのかもしれない。一瞬のアングルの蓄積に潜むを楽しんでみてほしい。
おすすめ作品鑑賞ルート
1、劇場版「序」「破」「Q」(アマプラ、NETFLIXで配信中)
2、「シン・エヴァンゲリオン」ここでちゃんと完結する
(ここからは更に楽しみたい人向け)
3、[アニメシリーズ]と「Air/まごころを君に」(アマプラ、NETFLIXで配信中)
4、庵野秀明さんの「プロフェッショナル仕事の流儀」アマプラからNHKオンデマンド(月額999円)に登録してみられる。激オススメ!
・NETFLIX(月額990円〜)でアニメ版から全ての映画シリーズが見られる。
・アマプラ(月額500円)では全ての映画シリーズが見られる。初月無料なので1ヶ月以内に解約すれば無料。アニメシリーズは追加料金が必要。プロフェッショナルはNHKオンデマンドの登録が必要。
シン・エヴァンゲリオンでのアングルは生身から
『プロフェッショナル』では、シン・エヴァンゲリオンの制作にあたる庵野監督に密着していた。そこで驚きだったのが、最高のアングルを導くために生身の人間の演技を撮影していたことだ。普通は絵コンテから始めるそうだが、『シン・』で初めて挑戦したことらしい。
実際に映画化館で見たそのシーンはかなり刺激的なものになっていた。14年ぶりにシンジとレイに再開したトウジが二人を家に招きご飯を食べるシーンがある。トウジの後頭部ごしに部屋の様子が描かれる一コマで、後頭部の右側に和気藹々とするアヤナミたちが描かれ、左側には俯いて体育ずわりを決め込むシンジが描かれている。
また別のアングルでは、体育座りをしているシンジの腕と足の間から、楽しそうに話すレイたちの様子が覗ける。
・シンジがみんなから距離をおき、心を閉ざしていることが痛いくらいにウザいくらいに伝わってくる
・死んだと思われていたトウジが家庭をつくって幸せそのもので「トウジ生きててよかった!おめでとう!」でしかない
・アヤナミが赤ちゃんにたいして「なにこれ?どうして小さくしたの?」って聞く!かわいい!!
なんというか、一つの部屋において描かれるメインがその場にいる全員!になっていて、見ている人が、登場人物たちそれぞれに感想を抱いてしまう場面となっていた。
そういえば、シン・エヴァンゲリオンのパンフレットで、葛城ミサト役の三石琴乃さんが「庵野さんって大事なセリフや丁々発止とやるシーンのとき、だいたいキャラクターを背中にしたり、顔を描かないですよね。だから口パクを気にせず自由に演じることができるんです」と言っていた。声優の演技をマックスまで引き出すためのアングルや、キャラクター全員を一つの場面で掬い取るアングルを探すのに、制作陣がどれだけ時間を割いたのだろう……。なんてことを考えていたら、エヴァのアングルを推さずにはいられなかった。
パンフレットには、声優陣と、ディレクターの前田真宏さんと鶴巻和哉さんのロングインタビューが掲載されいる。声優陣に庵野さんがかけた言葉や、新たな手法でアングルを模索することになった経緯など、について二十五年間の思いとともに語られているので是非。映画も面白かったので是非。
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